2021年振り返り

 こんにちは。

 何かを始めるにはこれ以上に相応しい日はないと思い、思い切ってブログをつくってみました。何の足しにもならないような内容ですが、よろしければお付き合いください。

 2021年は仕事もプライベートも、そろそろコロナに慣れた(飽きた)なあという感じの一年でした。スケジュール帳を見返しながら、去年を振り返ってみます。

 

1月

・オンラインリアル脱出ゲーム

realdgame.jp

確か脱出成功した……はず。オンラインリアル脱出ゲームは今までも何度かやってましたが、これは結構楽しかった覚えがあります。

 

tacica TOUR 2021 三大博物館 @ WWW X

ファンの人気投票によりセトリを決めるというtacica初の試みのライブでした。latersongやってくれなかったのが残念だったなー。渋谷のWWW Xは初めて行く箱でした。この頃はまだ全席指定(着席)でライブも前後半に分かれてた。

 

・脱毛

コロナの影響もあって1年半くらいかかった脱毛がようやく終わりました。全身脱毛めっちゃいいです。やってよかった。みんなにお勧めしたい。歯科矯正と脱毛はお金があればみんなやるべきだと思う。

 

2月

・マーダーミステリー

booth.pm

内容まったく覚えてない……。自分がどんな役だったのかも覚えてないし勝てたのかどうかもわからない体たらく。1月にやった脱出ゲームと同じメンツでやってました、多分。

 

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021「NORMAL」@ Zepp Tokyo

今は無きZepp Tokyo……。ユニゾンは2020年から「いつも通り」のライブをやろうとすごく頑張ってくれていて、自由に楽しめる彼らの空間は本当に居心地がいいです。セトリもよかった。JET CO.の曲を沢山やってくれた。

 

あとはSwitchで桃鉄やったり、海外赴任する先輩の壮行会をやったり、美味しいレモンタルトを食べたりしてました。

citron.co.jp

 

3月

・生誕10,000日(歳がばれる)

大学の先輩に「100日も1,000日も自分の記憶に残ってないけど、10,000日ならちゃんと祝えるよ!」と言われてマメに数えていたんですが、結局特に何も祝わずに一日が終わりました。

 

・ピルを飲み始めた

貧血と月経痛と過多月経がひどかったので、婦人科を受診してピルを服用し始めました。

betterl.bayer.jp

やっぱり最初の方はちょっと胃のむかむかの副作用がありましたが、1か月もすれば何も感じなくなりました。月経前に必ずできていた顎ニキビから解放されたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

・シン・エヴァンゲリオン劇場版

これは、未だにこの感情をうまく言語化できないんですが、当時は本当にエヴァが終わってしまったという喪失感がすごかったです。TV版、旧劇、貞本エヴァ、新劇、(馴染みがないけど多分パチスロとかの他メディアミックスも)全てのエヴァシリーズを踏襲してくれたことへの喜びと寂しさで胸がいっぱいでした。

初めてエヴァを見たときからえらく年月が経ってしまって、序や破の頃はまだシンジやアスカの目線で物語を見ていた気がするんですが、今作は完全にミサトさんの立場に立って色々と考えてしまいました。

しっかし、加持さんとカヲルの絡みなんて、碇シンジ育成計画でも見たことなかったよ……。

 

・オンラインリアル脱出ゲーム

realdgame.jp

こうして見るとわたし毎月脱出ゲームやってますね!?これは緋色の弾丸公開記念か何かでSCRAPとコラボしてたやつですね。結構凝ってて楽しかった覚えがあります。

 

3月はぼちぼち出社もし初めてます(ずっと在宅だった)。それでも週1程度ですが。

 

4月

tacica結成15周年記念公演「象牙の塔」@ 中野サンプラザホール

も~~やっとですよ。一年越しの。念願の中野サンプラザ……!コロナの影響で、本当は20年4月にやろうとしていた記念ライブが一年延期になってしまってたんです。

公演を前後半に分けて行う都合上、演奏できる時間もすごく限られていて、本当だったら客席いっぱいに観客をいれてフルの尺でやりたい曲いっぱいやって……色々できたのにな~~!と思いながらも、これまでの彼らの15年の歴史を噛み締めてました。色々あったけど、今もこうして変わらずtacicaの音楽に触れられるのが何よりも幸せです。

 

・リアル脱出ゲーム @ 下北沢

realdgame.jp

またしてもリアル脱出ゲーム。でも今回はオンラインではなく本当のリアルでした(@下北沢)。惜しいところまでいけたんですが、最後の詰めが甘くて脱出はできなかった悔しい覚えがあります。

でも、脱出ゲームよりもなによりも悔しい(?)のが、この日、下北沢の駅前で「3時間人を貸します」っていう看板を持った人が立ってて、友人と「あの人借りて脱出ゲームいくか~笑」なんて話をしてたんですが、後日OAされた「笑ってコラえて!」でじつはあの時貸し出されてたのが田中圭だった、ていうのを知って驚愕しました。何としてでも借りるべきだった……。

 

5月

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "Spring Spring Spring" @ 東京ガーデンシアター

ニゾンのメドレーがライブで聴けるのなんて本当にこれが最初で最後だろうな!?と思いました。今とはセトリの組み方もちょっと違う感じがして新鮮でした。リバイバルライブ、いいですね。

 

5月はあとはひたすら桃鉄やってました。

 

6月

・友人の結婚式

高校の仲の良い友人の結婚式がありました。本当は20年10月にやる予定だったのですが、それが半年以上延期されてしまってました。コロナめ……。梅雨の時期でしたが、この日だけは見事に晴れていて本当に気持ちのいい日でした。

 

・深町

tabelog.com

夏のボーナスを引っ提げて挑んできました。人生初のミシュラン一つ星。一見さんにも優しくて、とても居心地のいいお店でした。天ぷらってこんなに美味しいんだ……とびっくりした。また行きたいな~。

 

あと、ここらへんから仕事の忙しさが限界突破して、2年目の子がついに適応障害になってしまって休職になりました。わたしもこの月初めて残業時間が80hを超えました。以降、12月くらいまでずっと仕事がやばい。

 

7月

・グランピング @ ツインリンクもてぎ

www.twinring.jp

今までもグランピングって何度か行ったことあったんですが、どれもコテージというか、こう、ちゃんとした建物(?)の中にある部屋で寝る感じの、キャンプ要素が薄い感じだったんですが、今回は本当のテント(かなり豪華)が張られている、ガチグランピングでした。虫がすごかった。気を抜くとテントの中に虫が入って来る。グランピングぽい。

 

・ワクチン接種

みんな大好きワクチン接種!ファイザー1回目を受けました。副反応はほぼなかったです。

 

・マーダーミステリー

uzu-app.com

またしてもマダミス。これは、わたしがボロ勝ちしたような記憶があります(違うかも)。

 

・昇進(?)

何か役職が与えられた訳ではないんですが7月からグレードが上がりました。基本給も上がりました。いえい。ただし残業代はつかなくなった。

 

8月

・ワクチン接種

ファイザー2回目。熱は出なかったんですが腕が結構腫れました。それでも湿布をはったら途端によくなりました。全体的に副反応は弱め。

 

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD" @ 東京ガーデンシアター

5月のライブで「リバイバルライブもいいな~」なんて思って、申し込んだのがこのCIDER ROADリバイバルツアーでしたが。もう一言で言うとバカ。バカが考えたバカによるバカのためのセトリでした。死ぬかと思った。強弱とか濃淡とかいう言葉を知らんのか?!いや、ライブはとても素晴らしかったです。が、あのセトリはもう一生組んで欲しくないです。

 

9月

・北海道旅行

ゴールデンカムイにハマった妹と一緒に道東旅行に行きました。ざっくりしたルートは、女満別→網走→知床→阿寒→女満別女満別空港の立ち食い寿司めっちゃいいですね!気に入りました。やっぱり網走監獄が一番楽しかった&テンション上がりました。

 

10月

・映画

wwws.warnerbros.co.jp

会社の同期に誘われて観に行ったんですが、わたしにはどうもピンとこない映画でした。音楽はよかった。

 

あとは、10月はわたしの誕生月なので友人に祝ってもらったり、リョーマ!を観たり、機種変したりしてました。

 

11月

・舞台「血界戦線

www.marv.jp

ずっと観たいと思ってた舞台 血界戦線(通称ぶたけつ)をようやく観ることができました!クソみたいなコロナ禍ですが、ライブ配信が当たり前の世の中になってくれたのはわたしのような出不精なオタクにとっては本当に有り難いです。でも出来れば第4弾は現地行きたいな~。

 

・小笠原伯爵邸

www.ogasawaratei.com

父の還暦のお祝いで、ずっと行ってみたかった小笠原伯爵邸にようやく行けました!お料理も建物もサービスも何もかもが素晴らしかった……。毎日行きたい……。

 

tacica live 2021 『集う鹿』@ Veats SHIBUYA

tacica初のFCイベントでした。FC会員限定ということでセトリもかなり濃いもので非常に満足でした。でもいつになったらlatersongやってくれるの~~!

 

12月

・ディズニーシー

2年ぶりくらい?コロナ禍になって初めてディズニー行ったんですが、まずチケット取るところから大変ですね……。入ってからも常に消毒&ソーシャルディスタンスで、いつの間にかファストパスがスタンバイパスに変わってるし、レストラン激混みだし、、でもディズニーは何歳になってもやっぱり楽しい。ソアリンは未だに終わった後に拍手が起きます。

 

・砂風呂 @ 笹塚

www.sunashio.com

woman.mynavi.jp

友人に誘われて初めて行ってみました、砂風呂。とっても気持ちいい!そして肌も髪もめちゃくちゃツルツルになる。冬場は毎週通いたい……。いつか本場の指宿も行ってみたい。

 

ウインターカップ2021 @ 東京体育館

wintercup2021.japanbasketball.jp

大学の先輩に誘われて、初めて高校生バスケの試合を観に行くことになりました。わたしが観たのは男子の準々決勝だったんですが、も~……!めちゃくちゃ面白かったです。高校生、熱すぎる……!そして素人目にも福大大濠が圧倒的に強く見えました。準決と決勝は自宅で観てましたが、本当素晴らしかったです……みんなありがとう……。来年も観ます。今だったら、花道のライバルは200cm超えの留学生とかになるのかなあ……。

 

 以上、2021年振り返りでした。長くなってしまった、、!

 去年は、周りが結婚、出産、マイホーム(35年ローン)と人生のステージをどんどん駆け上がっていく中で、1年半くらい付き合った恋人とクリスマスイブに別れるなんていう暴挙に出てしまったので、今年こそは、仕事もプライベートもきちんと自分のキャリアを真剣に考える一年にしたい……です。あとお金のことをもっと真剣に考えよう。