結婚について考えること

 最近否が応でも考えざるを得ないこと。結婚について。

 子どもの頃は、私もまあ三十歳になる前までには結婚するんだろうな~と漠然と思っていたんですが、いざ三十を目前に控えた今どうなっているのかと言うと、結婚のけの字の後ろ姿も見えていません。何なら遠ざかってるような。

 そもそも自分には結婚願望がないのか? とも考えてみるんですが、そういう訳でもなさそうな感じがする。というのも、親以外に自分の身を案じてくれる存在が欲しい、と最近よく思うようになったんですよね。これを友人(既婚者)に言ったら「それが結婚だよ」と言われました。

 ただ、私は現状に全く問題や不満を抱えていなくて(たぶんこれが問題)、例えば家族とのそりが合わなくて早く家を出たいとか、経済的に不安があるから誰かと一緒になりたいとか、そういうのがあればもうちょっと精力的に活動(?)したりすると思うんですけど、そういうのが全くない。家族関係は良好だし実家はめちゃくちゃ居心地がいいし(立地もいいし)収入面でも不安はない……。そうなると、現状維持が一番楽しい。今この瞬間は、結婚したいとは微塵も思わない。

 現状維持ってめちゃくちゃ楽なんですよね。何も面倒なこと考えなくてすむし、目先の楽しいことだけ考えて生きていける。私が結婚に及び腰な一番の理由はめんどくさいからだな、っていうのを今これを書きながら思いました。めんどくさい。

 まず相手を見つけるのがめんどくさい。見つけた後も、その人の人となりを知って、付き合うまでデートを重ねるのがめんどくさい。そしてそのあと結婚までもっていくのも非常にめんどくさい。

 でもいつかは親も死んでしまうので。そのときに私の心の止まり木(?)になってくれるような誰かが欲しい。一生一人で生きていくにはこの世界はちょっと大変すぎる気がしています。

 出産したりマイホームを買ったり妊活したりしてる友人たちを見ていると、最近は何か漠然と「いいなあ」と思うようになったんですよね。なんか、ライフプランが開けているというか、ちゃんとやりたいことがあるんだなあっていうか。別に子供は欲しいと思ったことはないけど(マイホームはちょっと欲しい)、そういう風に思えるのは素敵なことだなあと思う。

 大分こじらせてますかね? 結婚を重く捉えすぎてるのかなー。もっと簡単に考えればいいのかな。この人と結婚したい!!!! っていうくらい好きな人がいればいいんですけど、特に社会人になってからはそういう気持ちが一切なくなりましたね……。悲しい。

 これから私、どうやって生きていくんだろうなあ。